ブログ

「避難訓練」

5月31日(金)の6限目に,避難訓練が行われました。今回の訓練は火災を想定したもので,生徒たちは放送指示により速やかに避難を完了し,速く正確に人数報告を行いました。その後,各クラスの代表による水消火器の訓練が行われた後,常陸太田市消防本部の中島洋一氏に講話をいただきました。今年度初めての避難訓練ではありましたが,非常事態に備えて防災意識を高めることができました。






「交通講話」

5月24日(金)の6限目に,体育館において交通講話を実施しました。常陸太田警察署の菊池和行氏にお越しいただき,20分の動画研修の後講話をいただきました。内容は主に自転車による交通事故についてでしたが,小さい頃から気軽に乗れ,免許がいらない分,決まりについて安易に考えている人が多いとのことでした。安全を意識せず自転車に乗ることはとても危険であること,万が一加害者になってしまった場合,損害賠償額は5千万円近くになるということに皆驚いていました。本校生も通学やプライベートで自転車に乗る人は多く,自分のこととして感じている生徒も多く見られました。日頃より,交通安全の意識を高くもって生活しなければならないということを改めて認識した時間でした。






「授業参観,親子研修会,PTA総会,学級懇談会」

 5月11日(土),本校にて授業参観,親子研修会,PTA総会,学級懇談会が行われました。約100名の保護者の皆様に参加いただきました。親子研修会では,「e-ネット安心講座」を(一財)マルチメディア振興センターの柳 ゆき 氏を講師としてお招きし,ネットに関するトラブルやSNSの正しい使い方についてなどご講演いただきました。その後,学年懇談会を実施しその中でPTAの発足を行いました。









メニュー