コース制について

2年生から以下の4つのコースに分かれます。 

特進コース

教養コース

商業コース

福祉保育コース

 大学受験をはじめ進学に必要な教科・科目を学習します。

 文系は『日本史探究』が2年生と3年生の継続履修で、2年生と3年生で3単位の合計6単位履修します。また、『古典探究』も2年生と3年生の継続履修で、2年生で2単位、3年生で3単位の合計5単位履修します。その他、2年生では『論理・表現Ⅱ』を2単位履修し、3年生では『政治・経済』を2単位履修するなど、文系の大学受験や進学後に必要な教科・科目を履修します。

 理系は2年生で『数学Ⅱ』4単位と『数学B』を2単位履修します。3年生では『数学Ⅲ・C』(工学部等の進学希望生徒)と『数学演習』(数学や理科等の教育学部、医療系や農業系の学部や看護医療専門学校に進学希望の生徒)の選択と、『物理』(工学部等の進学希望生徒)と『生物』(医療系や農業系の学部や看護医療専門学校に進学希望の生徒)の選択、『地理探究』など、理系の大学に受験や進学後に必要な教科・科目を履修します。

 その他、文系・理系特進コースを選択した生徒は、毎回ベネッセ模擬試験を受けてもらいます。

 短大・専門学校・公務員・就職など多様な進路に対応した学習をします。

 2年生では国語、地歴・公民、数学・理科・英語の各教科をバランス良く履修するほか、芸術(1年生の時に履修した科目)を履修します。また、少人数授業の選択A2単位で『数学探究』か『英語探究』の選択があります。3年生では選択B2単位で『フードデザイン』か『器楽研究』か『絵画』の実技系教科の選択と、選択C3単位で『情報処理』か『社会探究』か『生物』の進路に応じた選択があり、生徒自身の興味関心の高い科目や得意な科目を履修することができます。

 その他、希望する生徒は、ベネッセ模擬試験を受けることができます。

 常陸太田市及び周辺地域の産業の活性化に寄与する人材を育成するためのコースで、事務系等の就職と情報・商業系の専門学校進学希望の生徒を対象としています。経済・経営・商学部などの大学進学を考えている生徒にもおすすめです。

 2年生では、道の駅等での販売実習をおこなう『地域観光ビジネス』1単位のほか、『ビジネス基礎』3単位、『簿記』4単位、『情報処理』3単位を履修します。3年生では、『商品開発と流通』3単位のほか、『地域観光ビジネス』2単位、『ビジネスコミュニケーション』3単位、『情報処理』3単位を履修します。また、3年生では、3単位の『ネットワーク活用』『財務会計Ⅰ』の選択科目も履修します。

 これらの教科・科目を履修するので、特進コースや教養コースと比べ、国語、地歴・公民、数学、理科、英語の履修単位数が少なくなっています。

 このコースでは全国商業高等学校協会主催のビジネス計算実務検定、簿記実務検定、ビジネス文書実務検定、情報処理検定等の資格取得を目指します。

 常陸太田市及び周辺地域の社会福祉で活躍する人材を育成するためコースで、将来、福祉系の専門学校進学や就職、保育系の専門学校進学希望の生徒を対象としています。また、看護系の進路を考えている生徒にもおすすめです。

 2年生では、保育に関する知識・技術を習得する『保育基礎』3単位のほか、『社会福祉基礎』2単位、『介護福祉基礎』2単位、『コミュニケーション技術』2単位などを履修します。3年生では、市内介護施設等における介護実習をおこなう『介護総合演習』2単位のほか、『こころとからだの理解』3単位、『生活支援技術』4単位、『保育実践』3単位を履修します。

 また、3年生では、福祉系を希望する生徒は『介護過程』、保育系を希望する生徒は『器楽研究』の選択科目2単位を履修します。

 これらの教科・科目を履修するので、特進コースや教養コースと比べ、国語、地歴・公民、数学、理科、英語の履修単位数が少なくなっています。

 このコースでは介護職員初任者研修課程終了等の資格取得を目指します。 
 

コース選択の注意
(1)商業コースや福祉保育コースは専門科目を多く履修します。各自の希望進路をふまえて、しっかりと情報を集めてからコース選択をしてください。
(2)2年生で選択したコースと3年生のコースは同じになります(継続履修等の関係)。3年生での変更はできません。
(3)2・3年生のクラスは、各コースの希望人数を見て、編成します。