日本の心と美の祭典「全日本きもの装いコンテスト」関東大会
日本の心と美の祭典「全日本きもの装いコンテスト」関東大会に出場しました!! 【令和7年11月24日】
11月24日(月)、今年度の関東大会が地元茨城県水戸市、水戸市民会館グロービスホールにて開催されました。この大会は、ステージ上で着物の着装を行いその時間・出来映え・立ち居振る舞いに加え学校対抗の部ではチームワークが評価されます。着物しかも振袖を「鏡のないところ」で「自分で着る」ことができるのだろうか?と最初は不安そうだった選手達も、講師の先生の指導のもと練習を重ね、堂々した着装を披露する事ができました。
学校対抗の部に2年生3名のチームが、そして、6月の世界大会に出場した2年生2名が振袖の部に出場しました。学校対抗の部では大学生チームには及びませんでしたが、4位の賞状を頂くことができました。振袖の部では、着付教室に通う方々と競うことになったのですが、1名が見事に2位に入賞し、世界大会への切符を手にしました。振袖の部では、第二次審査として「着付けを通した私の使命」と題したスピーチを堂々と披露することができました。世界大会は、2026年5月31日(日)に東京都内で行われます。
日本の伝統文化である「着物」の美しさを学ぶ良い機会となりました。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。