野球部

令和5年度春季水郡地区大会 優勝

5月3日、4日で令和5年度春季水郡地区大会が本校佐竹グラウンドを会場に開催された。

結果は、太田一高を決勝で破り、初優勝で幕を閉じた。

先月の代表決定戦の悔しさを最後まで全面に出し、全力で戦い抜くことができた試合だった。

ゴールデンウイークということもあり、保護者、OB、地域の方々、クラスメイト、たくさんの方が会場まで足を運んでくださり、心強い応援を背に堂々と最後まで戦うことができた。

太田一高は、同じ市内にある学校で、我々は必ず越えなければならない相手。この水郡地区大会においても4期連続で決勝戦を戦ってきた。コールド負けを喫した1回目、あと一歩まで追い詰めた3回目。太田一高の存在があったからこそ、我々もここまで成長することができた。こうして切磋琢磨して技術、心を鍛えることができる環境があることに感謝したい。

これからも見ている人に感動、勇気を届けられる試合をしていきたい。

 

令和5年度春季関東地区高等学校野球茨城県大会県北地区予選

4月17日(月)、令和5年度春季関東地区高等学校野球茨城県大会県北地区予選代表決定戦が行われた。

勝てば、創部初の県大会をかけた戦いは4-11、悔しい敗戦となった。

相手は太田一高。昨秋の水郡大会決勝でサヨナラ負けをした相手だけに、もう少し粘り強く戦いたかった。

しかし、今大会は粘り強く勝った試合と、悔しい敗戦と両方を味わうことができたことは間違いなく夏につながる貴重な経験を積むことができた。

次は、来月の水郡大会。今回のリベンジを果たすべく、太田一高を破って優勝を目指したい。

4月14日(金)、令和5年度春季関東地区高等学校野球茨城県大会県北地区予選1回戦が行われた。

太田西山高校は、勝田高校との試合。結果は5-3で勝利!創部5年目にして、公式戦初勝利をすることができた。

3-3で迎えた8回に1点を奪い、9回にも1点追加し、粘り強く戦った試合となった。

初勝利を迎えるまで、1期生、2期生、現役部員、みな悔しい思いばかり味わってきました。

この1勝は、太田西山高校野球部にとって悲願の1勝です。また新たに歴史を刻むことができました。