「校外学習」

4月25日(木)は校外学習を行いました。入学後間もない1年生は千葉県野田市の清水公園で自然体験とバーベキューをとおしてクラスの融和と団結を図りました。天候も心配されていましたが,目的地に近づくにつれて,徐々に回復し,充実した時間を過ごすことができました。





 

「体力テスト・身体測定」

4月24日(水)の午前中に,体力テスト(立ち幅跳び・反復横跳び・握力・長座体前屈・上体起こし),身体測定(視力検査・身長・体重)が行われました。それぞれの項目にクラス単位できびきびと行動し,協力して臨みました。特に体力テストの項目では,昨年度の自分の記録を超えようとしたり,よりよい結果を出そうとしたりして,皆真剣に取り組んでいました。今年一年間一人一人が自分の体力に合った運動に励み,体力をつけるとともに,体を動かすことの楽しさを感じて欲しいと思います。







「きもの装いコンテスト2019世界大会出場者壮行会」,「前期HR役員,常任委員会役員認証式」

4月19日(金)の4限目に体育館において,「きもの装いコンテスト2019世界大会出場者壮行会」,「前期HR役員,常任委員会役員認証式」が行われました。

きもの装いコンテスト世界大会には太田二高2年3組の関野美保さん,高星桃花さん,寺﨑琴未さんが出場します。代表の関野さんはお礼の挨拶の中で「練習の成果を発揮して頑張りたいと思いますので,応援をよろしくお願いします。」と決意を新たにしていました。大会は420()21()に,東京都港区の会場で行われます。

壮行会の後,前期HR役員および常任委員会役員の認証式が行われ,各クラスのHR役員と委員会の委員長の委嘱が行われました。太田二高,太田西山高それぞれの役員,委員長がこれからの役職を全うすべく大きく返事をし,それぞれの役員としての使命を感じていました。









「部活動オリエンテーション」

4月11日(木)の5,6限目に体育館で部活動オリエンテーションが行われました。太田二高,佐竹高の2,3年生が協力して,17団体の文化部,運動部が次の発表順にパフォーマンスをしたり部の特徴を紹介したりして,新1年生へ勧誘活動を行いました。

吹奏楽部 美術部 商業部 茶道同好会 JRC部 自然科学部 (以上文化部)

卓球部 バスケットボール部 なぎなた部 ソフトテニス部 野球部 サッカー部 バレーボール部 弓道部 剣道部 陸上競技部 硬式テニス部 (以上運動部)

その後,放課後の部活動では,多くの1年生が見学に訪れました。多く1年生が部活動に加入し,より充実した学校生活を送るとともに,学校を盛り上げてくれることに期待します。



























「対面式」

4月10日(水)の2限目に体育館で太田二高の2,3年生と太田西山高の新1年生の対面式が行われました。太田二高の生徒会長から歓迎の言葉の後,太田西山高新入生代表の挨拶が行われ,今後学校行事や部活動などで協同することを表明し合いました。1年生は,早く高校生活に慣れて、それぞれの目標を定め努力を続けてほしいと思います。また2,3年生は1年生の手本となれるように,目標を高く持って日々充実した高校生活を送ってほしいと思います。






「開校式・入学式」

4月9日(火)太田西山高等学校,開校式及び入学式が関係各位の御列席のもと,厳粛かつ盛大に行われました。入学式において,新入生の代表が「第1期生としての誇りを持ち,新しい歴史を刻んでいけるように責任ある行動と自立した高校生活を送るように心掛け,勉学にスポーツに精一杯努力したい。」とはつらつと宣誓をしました。天気にも恵まれ,全日制普通科230名の高校生活が,また,太田西山高校がいよいよスタートしました。同じ校地に学ぶ太田二高の2,3年生とは制服も人数もカリキュラムも異なりますが,西山高校生も二高生とともに同じ学び舎で成長してもらいたいと思います。